スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
はにび、パンを焼く1~ヤミーさんの“発酵なしもちもちベーグル”~
こんばんは。honey beer♪です。
昨日から始まりました、はにびの遡りブログ。

今日はこの間生まれて初めてつくった“手づくりパン”!!

080511 ベーグル


これは、あの、あの、ヤミーさんのレシピでつくりました。


食事療法を余儀なくされてからというもの、
ものを買うときに、原材料名のチェックが欠かせなくなりました。

いや~こうして見始めると、いろんなものが入っていることにおどろき。
特に洋食系のものを買うときにはじっくり見ないといけないのですが、

菓子パンや甘いパンに卵や乳製品が入っているのはわかるのですが、
小麦粉と水以外入ってないだろうと思っていた食パンに、
牛乳、卵、マーガリン、生クリームなど、結構リッチなものが入っていて、
「食べられないじゃないか~~」!(≧◇≦)!

さらに、有名なパン屋さんのパンは逆にちゃんと材料名が記載されていないので、
「小麦粉○ 乳×  卵○」といった、たった少しの情報からしかパンを選べず、
こりゃ困った状態。
まあ、バケット買っておきゃあ問題ないですが、あんな長いパンはなかなか食べきれない。

ということで、またしても「つくってしまえ」ということに。

確かベーグルはそんなに難しくないはず、と思って、
家にあった料理本を見たら、結構難しい。。。
パンだから当然の温度管理だの、一次発酵だの二次発酵だのがあって
時間もかかる。

そんなとき検索したら出てきたのが、ヤミーさんのレシピ。

発酵なし、温度管理ほとんどなし。
材料も手に入りやすいものばかりで、もちろん卵、乳製品不使用。
しかもオーブントースターで焼けてしまうという最強レシピ!!

これはと思い、早速チャレンジしてみました。

途中、生地をこねているときに気づきました。

「あ、わたし、パンをつくるの初めてだった。生地こねるってどうすりゃいいのだ?(^◇^;A)」

でもまあ、あまり深く考えず、生地がなめらかになるように(レシピにあるように)
こねればいいのだろうと、
見よう見まねで、こねてみました。

その後、途中5分のベンチタイムをおいただけで、成形して、ゆでて、焼いただけ。

なのに、できちゃったんです、わたしにも! ベーグルがっ!!!!

080511 ベーグル2


食べた感想としては、、、
生まれて初めてつくったにしては、おいしかった(/_;)
あっという間に2つパクパク食べてしまいましたもん。
何も付けずにベーグル自身の味をしっかり楽しみ、
トマトジャム(自作)をつけてまた違う味を楽しんだりして。
(チーズを挟んだりできないのが超残念、、、それも食べるときに気づいた)

外で買ってきたベーグルは一度に2つなんて絶対食べきれないのに。
大きさもそれほどなかったのも、ちょうど良かったかな。

でも、個人的にはもう気持ち軽いほうがいいかな~って気もする。
ヤミーさんはもちもちのがお好きなようなので、
もしかしたらこのくらいしっかり生地がつまった感じが
ヤミー版ベーグルの「でき」としては正しいのかもしれないけれど。

(でも、外のベーグルもこんなもんかな、、、? 今度比べてみます)


それにね~~見て。
この焼きの甘いこと。
重いのはこのせいもあるのかな。

わたし、このオーブンレンジとかなり付き合い長いのですが、
オーブンの使い方をほとんど知らなかったことに気づきました。

予熱のやり方もイマイチ???で、ずっと間違ってて(なんかおかしいなあとは思っていたけど)
おかげで、うすきつね色。
そして、表面にしわがよってしまいました。。。

でもこのしわは、ゆでたときからよってたので、
こね方、成形の仕方に問題があるのだわ。
それにベンチタイムももう少しとっても良いのかもしれない。。。

などなど、まだ課題は山積みですが、
かなりパン作りが楽しくなってきたので、またつくってみようと思ってます。
今度はドライフルーツを練りこんでみたいな~

でもきっと、ふんわりパンをつくるには発酵が大事なんだろうな~
と思っていたら、

発酵といえば、電子レンジでパンを発酵させてしまう、村上祥子先生がいるではないか!
レシピを調べたら、HPでゲットできたので、
今度は村上式でもつくってみようと思います。


週末のお楽しみです(^^)b


というか、うちの妹はパン屋さんだった。
聞いてみよ。




★レシピブログに参加しています。
もしお気に召しましたら、応援お願いします(ポチッとね)。




☆FC2ブログランキングにも参加中。
もしお気に召しましたら、こちらも応援お願いします(ポチッとね)!




スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
05/16 01:30 | 今日の料理~パン | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://honeybeer.blog82.fc2.com/tb.php/25-f5804563
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 honeybeer♪ All Rights Reserved
